ニュース

NEWS

9/10 ワークショップ「森の音やさん」ベリーベアー練馬分園♪

9月10日(月)、ベリーベアー練馬分園でワークショップ「森の音やさん」を行いました。
ベリーベアーでは、昨年より聖心女子大学・今川恭子教授をお迎えし、保育カリキュラムを共同研究しています。
9月から「様々な素材(モノ)での音遊び」「楽器との出会い」をテーマにスタートしました。
1回目のワークショップは、ホール全体を使い、「森の音やさん」4店を準備し、子ども達が自由に音やさんを訪ね、全身でいろいろな音と出会う時間を作りました。
練馬園では、 日ごろより廃材などを利用した製作がとても活発に行われています。
イタリア のレッジョ・エミリア市にある「レミダ」のように子ども達の創造的で主体的な活動を日々取り入れ、音遊びから楽器作りまでを楽しく展開していきます。
4店の「森の音やさん」には、段ボールの筒や、ミルク缶で作られた手作り楽器や、レインスティックなど見たことのない楽器がたくさんありました。
音が出る原理を学び、自分で試し、耳を傾け、たくさんの音と出会い、子ども達は全身で感じることが出来ました。
IMG_0609---コピーIMG_0622---コピー

ページTOP