ニュース

園からのお便り

保育カリキュラムの共同研究:音楽のワークショップ/ 5歳児クラス「三番叟」

♪♪聖心女子大学教授 今川恭子先生との「保育カリキュラム共同研究 」♪♪

小川実加子(協力・指導/囃子演奏家)
藤田和也 (協力・指導/国指定重要無形文化財 江戸里神楽 若山社中・歌舞伎囃子 笛方)
他協力者1名

5月17(月)
5歳児クラスの「音楽ワークショップ:五穀豊穣」


「この楽器知ってる?」
「知ってる!鬼滅の刃で見たことある」「怖いーーー」
「ひなまつりの時に見るよ」
♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪ 子どもたちは大合唱
「正解は 鼓(つづみ)」ポン!


「昔おじいさんが、畑の作物が育たなくて神社に行ったら、鈴(すず)と笛(ふえ)を
もらったんだって。
♪ほんほ ひとうろ♪ これは作物がよく育つ お・ま・じ・な・い!
子ども達は、ちょっと言いにくいですがくり返すうちに覚えてきました。
♪ほんほ ひとうろ♪
足踏みもつけて、地面の野菜に届くように!と教えてもらいました。


「みんなで屋上菜園に行っておまじないをしよう!」
「おー!」

屋上菜園に行くと、誰かが踊っているよ。
「誰?」「楽しそう」「一緒に踊りたーい!」

正体は・・・なんと 神様!!
一緒に野菜が育つようにおまじないをしてくれるんだって。
♪ほんほ ひとうろ♪ ♪ほんほ ひとうろ♪ 大きくなーれ

1人でも心を込めて♪ほんほ ひとうろ♪
足踏みもしながらははちょっと難しいけど、がんばって動きは止めずに
気持ちを込めてる姿が印象的でした。

飛び跳ねてお祈りしちゃう!
気持ちがどんどん高まって、どんどんどんどんこもっていきます。

神様と一緒に「野菜さん、大きくなーれ!」
♪ほんほ ひとうろ♪ ♪ほんほ ひとうろ♪
野菜の成長を楽しみにする姿があちこちで見られました。

ページTOP