ニュース

園からのお便り

園で人気の絵本(大田区園リレーブログ)

皆さんこんにちは😄
ベリーベアー蒲田、園長の宮本です。
大田区の5つの姉妹園のリレーブログ、今回のお題は「園で人気の絵本」です📚
ぜひ絵本を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

0歳児・人気絵本

「どんないろがすき」は、歌に合わせて読んだり、リズムに合わせて身体を動かしたり手拍子をして楽しみながら歌を覚えます。
「あっぷっぷ~!!」は、にらめっこしましょあっぷっぷをする動物たち。いろんな顔にみんなも思わず笑ってしまいます。
「ごあいさつ」は、みんなでいっしょにご挨拶。上手にできるようになってきました。
「どうぶついろいろかくれんぼ」いろんな形のかたぬきページをめくると、かくれていたどうぶつが次々と表れる楽しいしかけ絵本。
「いないいないばあ」は、動物たちと一緒に、いないいないばあ。子ども達に大人気の絵本です。

 

1歳児・人気絵本

「おべんとうバス」お弁当のおかずちゃん達を呼んでいき、最後にお弁当が完成すると、子ども達は好きなものを食べる真似をします。
「じゅうじゅうじゅう」じゅうじゅうフライパンで焼いているのは何かな?想像するのが楽しい絵本です。
「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」「へっこぷっとたれた」リズムよく読んでいると子ども達も一緒になって読んでみたり、動作をして楽しんでいます。
「でんしゃにのったよ」「いろいろバス」いろいろバスは、色ごとに様々な動物や物が出てくる楽しい絵本です。

 

2歳児・人気絵本

「もけらもけら」「ばけたくん」「おむすびころりん」「ノンタンいたいのとんでけ~」
リズムのある言葉遊びの絵本や昔話が人気です。繰り返しの言葉が子ども達は好きでよく読んでいます。

 

3歳児・人気絵本

「トマトさん」「めがねうさぎ」「しーらんぺったん」「わたしのワンピース」「はじめてずかん」
図鑑や動物が出てくるお話がとても人気です。トマトさんは夏におすすめの絵本です。

 

4-5歳児・人気絵本

昔から読み継がれている絵本が大好きです。
不思議な言葉遊びや色彩豊かな絵、また友達の大切さが伝わる絵本です。

 

 

絵本が大好きな子ども達。
お兄さんがお友だちに「だるまさんが」の読み聞かせをしていたら、「ぼくも」「わたしも」と続々手が上がり、みんなの前に出て読んでくれました😊

<大田区リレーブログ参加園>
ベリーベアー下丸子
ベリーベアー久が原
ベリーベアーライラック通り久が原
ベリーベアー蒲田
ぶ~ぶキッズまごめ

ページTOP