きりん組(5歳児クラス)素敵な合作水族館
ある日の夕方のこと・・・。
私、園長のいる事務所に3人の男の子が「すごいの出来たよ!水族館!!」という声が!!
話を聞いてみると、夕方の自由遊びの時に3人で協力して作ったのとのことでした。
みんなが見えるエントランスのところに「飾っていいですか?」のという3人の要望が!!
もちろんです!!!
ベリーベアー中野では、日常の生活の中に保護者様ご協力のもと、いらなくなったお菓子の箱や牛乳パックなどの空き箱等をたくさん持ってきてもらっています。
その空き箱で主に自由遊びの時にひとりひとりが思い思いのものを自由に作れる環境が各クラスにあります。(幼児クラス)そこで、好きなものを友達が作っているものの刺激などを受けながら、飛行機、人形、パソコンなどなど、いろいろなものを子ども達の自由な発想で作っています。
そうして、出来上がった3人での合作の水族館。空き箱制作は、ほぼ個人で作ることが多い中、3人で協力して作ったとのことでした。折り紙、空き箱そして、ピカピカ光るLED、これは夏祭りの時に手作りおみこしを彩るときにつけたLEDです。先生に出してとお願いしたようです!!
友達と協力して作るという発想になり作ったこの作品に子ども達の成長を感じた場面でもありました。
オーバーかもしれませんが、運動会やベリーベアーランド、日常の生活を通して、友達と協力することが楽しいと気持ちが芽生えていたからこその作品かもしれません。
コロナウィルスでいろいろ大変な時期ですが、なんだかホッとするとてもうれしい作品でした。子どもっていいですね!!