ニュース

園からのお便り

きりん組の仲間との創作絵本作り

 

きりん組 ひとつの絵本(3~4人)での創作絵本が出来上がりました。

この絵本は、絵画の講師と5歳児の担任が子ども達にとって何か手ごたえのある活動はないか考え、導きだした活動でした。約1か月前からの取り組みで全絵本が出来上がり、今日は4歳児クラスを招いての発表の日でした。

ひとつの絵本をクラスの3~4人の仲間と共に”こども会議”をたくさんたくさん重ね作り上げました。 題名から物語まで、仲間と相談しオリジナルの創作絵本が出来ました。どれも素敵な絵本です!!!!

 

自分たちで作った絵本を担任と共に4歳児クラス(見ている側の一番前の列)の前で誇らしげに発表しています。

 

5歳クラスきりん組の素敵な絵本を釘付けで見ています。(4歳児クラスぱんだ組)

こうした、上の年齢のクラスの子がすごいものを見せてくれるのは、自分たちが進級する大きな期待に繋がるのかもしれません。4歳児クラスは来年の今頃、こうした活動に取り組むのかもしれませんね。こうしたことが、伝承されて園の文化になっていくのかもしれません。素敵な文化になってくれることを祈ります!!

 

最後に造形指導の先生が最後の日だったので、みんなはサプライズのプレゼントをしたようです!!

造形の先生はとても喜んでいてくれました!! ほのぼのとしたいい1日でした。

きりん組は今週の土曜日、いよいよ卒園式です!!

早いですが、きりん組、大きくなったね!!そつえんおめでとう!!!

ページTOP