ニュース

園からのお便り

中野園・西馬込園 オンライン交流会🎈

「ベリーベアー中野」と大田区にある「ベリーベアー西馬込」でオンライン交流会を行いました。
いつもお手紙のやり取りをしていた、きりん組の子ども達。
「会ってみたいね」と子ども達がお話していたので、
コロナ禍ということで、実際に会うのではなくオンラインでの交流を企画してみました。
どんなことを聞こうか事前に先生と子ども達で考え、本番を迎えます。
「ドキドキするね」と緊張気味の子ども達。

オンラインの準備中、画像や音声を確認していると、まだ会は始まっていないのに、じゃんけんをしてすでに盛り上がる子ども達。
言葉がなくたって通じ合える子ども達が、とても素敵に見えました。
さてさて、みんないったん静かにしてね。
オンライン交流会のはじまりです。

席に座って自己紹介をして、用意していた質問をしたり、答える子ども達。
「好きな給食は?おやつは?」「好きな絵本は?」「運動会どんなことをした?」「好きな遊びは?」など、どんどん話が弾みます。

給食の献立は同じなので、
「カレー」「スイートポテト」「ラスク」と答えが出てくると、
あれね!おいしいよね!とうなずき合う姿が見られました。

「好きな遊び」で、手作りハウスが出てくると大きさにびっくり。

「好きな絵本」を紹介すると、こっちにもその本あるよ!と言ったり、
先生のお洋服一緒だ!と、先生の制服にも注目したり、子ども達は色んな発見があったようです。

あっという間の30分でした。
また会おうねと約束した子ども達でした。

最後にこども会議をして、交流会で思ったことなどを共有しました。

ページTOP