ニュース

園からのお便り

ちびっこ鬼滅隊あらわる!


可愛い子鬼がいっぱいの3歳クラス。みんなで鬼のパンツを踊ったり、節分クイズを楽しみました。

クイズ第3問目、「鬼の嫌いな魚はサメである」勢い良く手を挙げる3歳児クラス。正解は鰯。鬼は焼いた鰯の匂いが苦手。魔除けに園の扉にも付けました。実際に匂いを嗅いで「くさ~い!」「なんかおいしそう」いろんな意見が出ました。

4歳さんのお面は毛糸の髪の毛もついてカッコイイ!〇✖クイズも盛り上がりました。第3問、ワタナベという名前の人は豆をまかなくても鬼が怖がってやってこない。〇です。昔、渡辺綱という武将が鬼を退治してから、代々渡辺さんは鬼に怖がられているんだって。

鬼が出てくると、みんな元気いっぱい新聞紙豆を投げて心の中の鬼をやっつけました。

5歳さんのクイズはレベルアップ。「怒りんぼ鬼は赤鬼である」これにはみんな「そうだと思う!」と手を挙げる子がたくさん。正解は青鬼です。赤鬼は欲深鬼「おもちゃ全部独り占め、お菓子もっともっと食べたいなんて子いない?」ちなみに緑は怠け鬼、黄鬼や黒鬼にも意味が全部あるんです。人間の煩悩を表しているそうです。

5歳児クラスでは、節分ゲームもしました。輪になってカードを1枚ずつ配ります。ここからは一言もしゃべってはいけません。カードには鬼・福の神・豆のイラストが。鬼カードの子は怖い顔、福の神はニッコリ笑顔、豆は真顔(つい笑っちゃう)同じカードを持つ友達を見つけて集まります。顔だけで仲間を探すって難しいけどおもしろい!

集まれたら、せーのでカードを見せ合って。鬼チームは怒った顔の仲間で集まって。みんな揃いました♪

さすが5歳児クラス。子どもたちの勢いに鬼もタジタジ。みんな泣き虫鬼、欲深鬼、いろんな鬼をやっつけて仲良く元気に過ごせますように。

ページTOP