ニュース

園からのお便り

保育カリキュラムの共同研究『音楽のワークショップ』2020年度

♪♪聖心女子大学教授 今川恭子先生との「保育カリキュラム共同研究 」♪♪

2017年より、音楽をベースにした保育カリキュラムの共同研究・開発を今川教授とすすめています。
乳幼児の発達にとって重要な“音”を通した保育の実践
「本物に触れるコンサート」
「体験!発見!ワークショップ」など新しい保育に取り組んでいます!
2020年度はベリーベアー深川冬木園、ベリーベアー練馬、ベリーベアー東雲の3園で導入。

子ども達は、毎回の『音楽のワークショップ』楽しみに、新しい発見、体験、探求にワクワクドキドキ♪

今川恭子先生をはじめ、プロの音楽家の先生方のご協力をいただき、3園それぞれテーマを決め音楽を楽しんでいます。
2020年度の各園の取組みをご案内をいたします。 

小川実加子(協力・指導/囃子演奏家)
藤田和也 (協力・指導/国指定重要無形文化財 江戸里神楽 若山社中・歌舞伎囃子 笛方)
他協力者1名

【練馬園】

音そのものを感じる、楽しむことからスタートし口唱歌、手作り楽器から秋祭りへ展開。
そして、年度の最後に「ひなまつり」を楽しみました。
日本の伝統芸能に触れることで、文化に親しみ、日本の伝統行事への興味関心が広がりました。

手作り楽器(太鼓・笛)とモドッキーの言葉に頼らない身体での表現、踊りを楽しむ姿が見られ
秋祭り、ひなまつりの行事を通して、口唱歌が自然と身体に入っていること、音そのものを楽しむという最初のワークショップの目的が体現できました。

“聞くことが苦手“から”音をよく聞く”“お友だちの声を聞く”など、たくさんの体験を通して、学びが多い1年になりました。 

ひょっとこ?「モドッキー」と楽しく踊ろう!

ひなまつりクイズ

口唱歌

空き箱や廃材を利用して手作り太鼓

ページTOP