ニュース

園からのお便り

🌞夏の取り組み(大田区リレーブログ)

皆さんこんにちわ🌟

ベリーベアー下丸子の園長大木です!

今回は私、大木が夏の取り組みについてお話致します!

今年の夏は本当に暑く35℃近い日が続いていますね。

園では夏の期間、主に水遊びと室内遊びを行っています。水遊びは子どもたちも大好きで毎日夢中で遊んでいます。

水遊びを行う際に注意しなければならないのが熱中症です!園では、熱中症リスクを避ける為、WBGT値(暑さ指数)を参考に水遊びを行っていきます。数値が高い場合は無理せず室内遊びに変更したり、室内での水遊びに切り替え遊ぶようにしています。

↓外での水遊び風景と室内での水遊び風景

また、水分補給もこまめに行わないと熱中症のリスクが高まるため、室内でもこまめに水分補給をしていきましょう!保育園では活動の合間毎に水分補給を行っています(*’▽’)

沢山遊んだ後にはおいしい給食の時間です🥄

※この日はズッキーニや南瓜・きゅうりなどを使った給食でした!

その他にもとうもろこし・ナス・トマト・モロヘイヤ・冬瓜など様々な夏野菜を使い、おいしい給食やおやつを提供しています。

夏野菜には清熱作用や解暑作用などがあるため、食事を摂ることで余分な熱を逃がしたり、身体を潤してくれます。暑さ対策に夏野菜を使ったお料理を作ってみてください。

このように保育園では生活面だけではなく食事の面からもサポートしているのです!また、子どもたちが夏の暑さにも負けず快適に過ごせる環境を整えています。ぜひ、園に遊びに来てみてくださいね🌟

各園、随時見学受付中です(*’ω’*)

<大田区リレーブログ参加園>
・ベリーベアー下丸子
・ベリーベアー久が原
・ベリーベアーライラック通り久が原
・ベリーベアー蒲田
・ぶ~ぶキッズまごめ

ページTOP