ニュース

園からのお便り

➖節分の日➖

2月2日に一足先に節分集会を行いました。

節分とはどんなことをするのか話を聞き、その後に節分クイズを行いました。

節分クイズで「おにが苦手な名前があります。それはいしいさん、わたなべさんどっち?」と聞くとみんな考えて、どちらかに手を挙げていました。手を挙げた人数は大体、半分ずつでした。「正解はわたなべさんです!」と答えるとわたなべという名字のお友だちはニコニコしてとても嬉しそうでした。

 

クイズの後に絵本「おなかのなかにおにがいる」をみました。この絵本の内容がおなかの中には鬼が居て、めんどくさがり、くいしんぼう、泣き虫などのいろんな鬼さんがいる。その鬼さんの性格がその鬼をお腹に入れている子に影響を及ぼしている。そのお腹の中にいる鬼を退治するために鬼のお面を作って豆まきをするというお話です。

 

子どもたちも鬼のお面を作り、ホールに貼り、ボールを大豆に見立てて豆まきをしました。子どもたちが描いた鬼には「ピーマン嫌い鬼」「野菜食べない鬼」など可愛いらしい鬼がたくさんいました。


 

 

給食とおやつも節分にちなんだものでした。給食は鬼の形をしたハンバーグ、おやつは鬼饅頭でした。ちいさいお友だちは鬼の形をしたハンバーグを怖がる様子も見られましたが、もぐもぐと食べて完食していました

 

 

 

 

ページTOP