おにぎりバイキング🍙
4歳児の食育活動で、おにぎりバイキングを行ないました。
おにぎりの具材も子どもたちが買ってきたものなので、買い物の日とおにぎり作りの日とわけて行いました。
まずは、子どもたちと一緒におにぎりの具材を決め☆
食べたいものをあげていくと7種類の具材が決まり、追加で果物も買うことになり、一人一食材を担当し、買い物に出かけました。
お店の棚から買い物かごへと移し、買ったものは自分のリュックに入れて、責任をもって調理さんのもとまで持っていきました。
そしていよいよおにぎり作りです。
米を炊くところから行い、炊けた米を使っておにぎりを握りました。
買ってきた具材を好きなように取れるように置いておくと、2~3種類の具を混ぜたおにぎりを作る子もいました。
始めはラップから米が飛び出たり、握り方がゆるかったりと、難しそうな様子がありましたが、何個か繰り返すうちにだんだん上手になり、しっかりとしたおにぎりがたくさんできていました。
作ったおにぎりを実際に食べると「これ私がつくったやつだ!」「〇〇ちゃんのたべよう」と、おいしそうに頬張っていました。
数の制限は特にもうけていなかったので、いつもよりモリモリと食べる子どもたちでした。
そしてさらに特別に、いつもは一つの果物も、この日は買ってきた果物も追加で出してもらい、3つの果物も食べました。
他のクラスの先生たちにも食べさせてあげたいと話す優しい一面もありました。
余ったおにぎりを他のクラスの先生たちも食べることができ、少しいびつなおにぎりを見てみんなでほっこりしました😊