保育カリキュラムの共同研究『音楽のワークショップ』2020年度
♪♪聖心女子大学教授 今川恭子先生との「保育カリキュラム共同研究 」♪♪
2017年より、音楽をベースにした保育カリキュラムの共同研究・開発を今川教授とすすめています。
乳幼児の発達にとって重要な“音”を通した保育の実践
「本物に触れるコンサート」
「体験!発見!ワークショップ」など新しい保育に取り組んでいます!
2020年度はベリーベアー深川冬木園、ベリーベアー練馬、ベリーベアー東雲の3園で導入。
子ども達は、毎回の『音楽のワークショップ』楽しみに、新しい発見、体験、探求にワクワクドキドキ♪
今川恭子先生をはじめ、プロの音楽家の先生方のご協力をいただき、3園それぞれテーマを決め音楽を楽しんでいます。
2020年度の各園の取組みをご案内をいたします。
小川実加子(協力・指導/囃子演奏家)
藤田和也 (協力・指導/国指定重要無形文化財 江戸里神楽 若山社中・歌舞伎囃子 笛方)
他協力者1名
【東雲園】
夏祭りに向け、口唱歌、お囃子、手作り楽器(太鼓・笛)を楽しむことで、自分達で行事を築いていくという協働性や想像力の幅が広がりました。
手作り楽器から世界の楽器への興味も広がりました。国によっていろいろな形があることを知ったり
製作の工夫をした点をお友だちに話して共有する楽しさも体験しました。
口唱歌も繰り返すことで自然と身体に入っている姿が見られ、1つの行事を楽しむことで年長クラスとしての充実感、達成感を味わうことができた1年でした。
卒園式の歌は、”お友だちの声をよく聞く“こと、心に思いを込める姿が見られ、歌詞も自分達で1年間の思い出を振り返り作成しました。