【課外】体操教室 7月12日
ナーサリールームベリーベアー東雲では今年度から課外活動として、2歳児から5歳児まで体操教室を行っています。
普段の保育時間の時に来てもらう体操とは少し違い、より専門的に指導をしています。
スタートして数か月が経ち、子どもたちの様子もどんどん積極的になってきました!
7月から、課外活動の様子を担当の講師の方のメッセージとともにお伝えします♪
東雲園でスポーツクラブを担当しております、株式会社KIDS POWERの石原一八です!
本日のレッスン内容は跳び箱運動です。
【2歳児・3歳児クラス】
腕立て跳び上がりを行いました!
開脚跳びの前段階種目ですが、跳び箱を押しながら一気に跳び乗る感覚を知る練習です。(跳び箱の上でカエルの姿勢になります)
子どもたちへは、「忍法カエルの術でジャンプするよ!」「せ~の、ドロン!!」と声掛けし、カエルに変身しながら楽しい雰囲気で行いました。
その中で、手の着く位置・ジャンプのタイミングなどの運動方法をしっかりと覚えてもらいました。
はじめは、慣れない動作で難しそうな表情を浮かべていましたが、後半は力強く跳び上がれるようになり、イキイキした表情をたくさん見ることができました。
【4歳児・5歳児クラス】
開脚跳びに挑戦しました!
跳び箱運動は、得意な子(勢いのある子)・苦手な子(高所が苦手な子)に分かれやすい種目です。
得意な子は高段に目標を持って取り組み、苦手な子は、まず登って跳び下りる感覚に慣れてもらいます。
●上達のポイントは
①手は1番前に着く
②お尻を高く上げて跳ぶ
③跳び箱をお尻の後ろまでしっかり押す
※ポイントを意識しながら反復練習することで必ず上達します!
今回のレッスンでは、はじめは跳び箱にお尻をついてしまい跳びきることができない子が多かったのですが、回数を重ねる毎に理解度が増し上達することができました。
今後は助走のスピードを上げながら勢い良く飛び越していけるよう練習していきます。
以上になりますが、みんなとても意欲の高い子どもたちばかりなので、今後の成長が本当に楽しみです。
この一年を通して様々な種目を通して大成長していきましょう!!