♪♪保育カリキュラム共同研究:モドッキーと一緒に/きりん組♪♪
9月27日
音楽カリキュラムの日♪
前回いろいろな太鼓に触れた子どもたちは、オリジナルの自分の太鼓を作りました。
先生たちに会う前に、まずは太鼓の最終確認!
自慢の太鼓を持って遊戯室に集合!
お手製のバチでたたく太鼓、手でたたく太鼓、立ってたたく太鼓…
いろいろな太鼓を見てもらいました。
太鼓を鳴らすおまじないを教えてもらいました。
「てんてけつくつく てんすけてん♪」
みんなで言ってみます。
覚えるのがとっても上手なきりん組さん。
次にきりん組さんの盆踊りを前回を思い出してやってみます。
本物の太鼓があると、やっぱり気持ちが盛り上がります。
そこへ踊りながら仲間入りしたのは…
だれ?
楽しそうに踊る様子に、子どもたちはびっくりしながらも大喜び!
名前はモドッキー!みんなと一緒に踊りに来てくれました。
モドッキーの真似をして踊ってみます。
上手にまねをしながら踊ります。
せっかくなので、太鼓チームと踊りチームに分かれてやってみることになりました。
それぞれ自分の選んだものを楽しみながら素敵な音楽ができました。
楽しい音と様子に小さいクラスのお友だちも見に来てくれました。
楽しい時間はあっという間、モドッキーとお別れです。
みんな一瞬で大好きになったモドッキーまた一緒に踊ろうね♪