【SDGs】ゴミ処理場見学
今年度SDGsの取り組みを続けてきた4歳児クラス。
今まで地域の公園の清掃活動や、動画での学習を行い今回は清掃工場見学へ出かけました。
清掃工場では、1人一冊資料をもらい映像を見ながら説明を受けました。
気分は小学生🎒
資料と照らし合わせながら映像を見たり、友達と話しながら楽しく見ました。
説明を受けた後は、グループに分かれて施設内を見学しました。
隣のスポーツセンターの温水プールは、ごみを燃やした時のエネルギーで温めている事や
近隣のビルやマンションは、清掃工場へと繋がるダストボックスがある事など、知らない情報がたくさん聞けました。
しかし、子ども達には少し難しかったよう💦
1番子ども達が喜んでいたのは、大きなクレーンがごみを掴む所でした。
クレーンが動くと「見て見て!動いてるよ!」と大興奮。
施設内には他にも可燃ごみの中に入っていた不燃ごみの展示がされており
子ども達は真剣に見ていました。
職員の方が身につける手袋や靴などもあり、身につける姿もありました。
清掃工場の模型も展示されており、「ここさっき見たよね?」など友達と楽しく見ました。
今回は内容が難しい部分もありましたが、真剣に見たり楽しんだりと様々な子ども達の反応が見られました。
今後もSDGsの取り組みを引き続き行い、自分たちが環境の為にできることをみんなで考え、実践していきたいと思います。
清掃工場の職員の方々ご協力ありがとうございました。