ニュース

園からのお便り

矢口園のご紹介🧸

ベリーベアー矢口のご紹介をさせていただきたいと思います。

🍧保育
「こども主体の保育」
子どもたちが家庭にいるような、素の自分でいられるような環境を心がけています。
保育者が活動のすべて決めるわけではなく、できるだけ子どもたちの声を聞き、保育を進めていきます。
乳児は言葉で伝えられない分、今何をしたいのか、どうしたら自ら次のステップに進めるかなど、保育者が一人ひとり寄り添います。
幼児クラスでは、その日の活動を「こども会議」を通して、子どもたち自身が決めます。
どこの公園に散歩に行くか、保育室でどんな遊びをするかなど、みんなで話し合います。
園はクラス毎の活動が基本ですが、異年齢保育も大事にしています。
このような活動の中で、思いやり、主体性、協調性、社会性が養われます。

🎠カリキュラム
プロの外部講師から「本物」を学ぶカリキュラムを導入しています。

<造形教室>対象:4-5歳児、月1回

<英語>対象:2-5歳児、月2回

<体操>対象:2-5歳児、月2回

🥦食育
毎月食育を行っています。
乳児クラスは、そら豆やトウモロコシの皮むきから始まり、
幼児クラスになると、クッキングや稲作りに挑戦したり。
自分たちで野菜を育て、食べる事もよい経験です。

🏠施設の特徴
<玄関アプローチ>
植栽は、実がなるものも選び、四季を感じられるように工夫しています。
雨の日はレインコートを着て、雨を感じる遊びも行ったりしています。

<オープンキッチン>
食育の一環として、1歳児から覗けるように腰壁を低くし、
給食ができるまでの過程を見ることができるようにしています。

<ネット遊具>
子どもたちが大好きで、順番待ちのこともあります。

<4,5歳児室の天井(ルーバー仕様)>
広い天井は開放感があり、音の反響を抑える効果もあります。
4歳児クラスと5歳児クラスは、可動式の扉で仕切られているので、
つなげて大きなホールとしても使用可能です。

<テラス>
夏は水遊びをしたり、シートをひいておままごとや、シャボン玉遊びなどもしています。

散歩
晴れている日は、ほとんどお散歩に出かけます。
乳児は、バギーに乗って電車を見に行ったり、商店街でお魚やお野菜を見たり、
その中で近所の方に声をかけていただき、笑顔で手をふる姿が見られます。
幼児はこども会議で決めた散歩先に行きます。
子ども主体の保育を行っているので、もし散歩に行きたくない子がいたら、
園長先生と園内にいる?と問いかけ、できるだけその子のしたいように進めます。

🍚給食
園内の調理室で、季節の野菜をたっぷり使用し、出来立てを提供しています。
離乳食、幼児食、アレルギー食など、発達に合わせて調理しています。
郷土料理や世界の料理も登場します。
おやつも、もちろん手作りです。
お誕生会には、スペシャルケーキも出ます。

ページTOP