近隣園にカブトムシの幼虫をプレゼント🎁
近隣園にカブトムシの幼虫をプレゼントしに行きました。
夏に幼児クラスで大切に育てていたカブトムシが卵を産み、36匹の幼虫となりました!!
最初は触るのを怖がっていた子どもたちも、触れるようになり観察したり餌を入れてあげたりしていました。
こども会議をし、たくさんの幼虫をどうするか子どもたちで考え近隣の保育園にプレゼントすることになりました😊
まずは、1匹ずつペットボトルにお引越し!!
ペットボトルに土を入れて、優しく幼虫を入れてあげると「大きくなってる!!」「小さいのもまだいるね!」と嬉しそうにしていました。
近くの保育園が飼ってくれることとなり、年長児が渡しに行きました✨
「緊張する」と言いながらも子ども同士で「大切に育ててね」と言い渡すと、大事そうに抱きかかえてくれ、子ども達も安心したようでした!
そのあとは、少しですが子どもたち同士でお話ししたり、飼っているメダカを見せて頂いたり、交流の時間となりました。
今度一緒に遊ぶ約束もしてきたので、とても楽しみにしている子どもたちでした。
八雲園では、就学に向けて他園との交流も行ってます♪
小学校に行き、園以外の知っているお友達がいるだけで安心したり輪が広がります。
これからも交流をしていき、楽しく過ごせたらと思います。