園のご紹介🧸
ベリーベアー八雲のご紹介をさせていただきます。
🍧保育
こども会議を行い、自分の気持ちを伝え、相手の思い気づけるようにしています。
特に夏祭りでは、幼児クラスが縦割り保育となり、自分たちで出店・材料など会議の中で決めてもらっています。
また、異年齢との関りもあり、幼児クラスは乳児クラスのお子様・保護者様をほとんど覚えていて、休日に声をかけて頂けたという保護者様からのお声もいただきます。
🎠カリキュラム
<英語>対象:3-5歳児、月2回
<体操>対象:3-5歳児、月2回
🥦食育
近隣の畑を借りているので、乳児期から土に触れたり、種植えや収穫を体験することができます。毎年5歳児クラスは、畑にある植物でリース作りも行っています。
その他に、乳児は果物の皮を剥いたり、野菜スタンプを楽しんだり、幼児はサンドイッチ作りやハロウィンクッキー作りなども行っています。
🏠施設の特徴
日差しが差し込む2階建ての園舎は、明るく開放感があります。
夏になると、乳児クラスは室内にてたらいを出して水遊び、幼児クラスはテラスで水遊びを行っています。
年に1回、警察署の方より、交通安全指導を行っていただいています。
⛅散歩
付近は交通量も多いので、子ども達と交通ルールを確認しながらお散歩に行っています。
また、子どもの声を聞き、どんぐり拾い・遊具・追いかけっこなど、子どものやりたいことに合わせて公園選びをしています。
置き去りのニュースも増えているため、意識を高く持つようにしています。
出発前には点呼し、集合写真を撮って視覚的にも情報を残しています。
また、到着時や散歩先を出る前、園についてからも、点呼を必ず行います。
公園では、危険物が落ちていないかの確認をし、安全に遊べることを確認してから遊んでいます。
🍚給食
栄養士作成の献立にそって園内で調理を行い、栄養バランスが考えられた出来立ての給食・おやつが出ます。
アレルギー児は、年に1回の面談をし、誤食がないよう食器の色を分けたり、食札を使い、園長・調理・保育者としっかりと連携を取り提供をしています。
食事中は、子どもたちが楽しく食べられるよう声掛けをしたり、乳児クラス・幼児クラス共に苦手な物は、ひとくち口にしてみようね、などの声掛けをし、子どもたちの負担にならないようにしています。
⭐イベント
普段の保育の中で行うイベントや、保護者参加型の行事など様々あります。
八雲園では、完璧にすることを目標にするのではなく、保護者の方に楽しく見ていただくことを喜びと感じられるようにしています。