ニュース

園からのお便り

食べる事=生きる事🍚(大田区リレーブログ)

皆さんこんにちわ🌟
ベリーベアーライラック通り久が原、園長・奥野木です!
今回は、食べる事についてお話しします。
食べる事は生涯毎日続きます。
園では食育(自ら食べる力を育てる)を大切にしています。
生まれておっぱいの飲み方を教えなくても、上手飲みます。
離乳食が始まり食べる練習をします。
すすり飲みや一口量をかみとり、しっかり嚙んで飲み込むまで保育者は、
優しくゆっくり「美味しいね」「モグモグ」「ちょっきん」と声かけをしながら、子どもたちの食べる力が育つよう見守ります。
離乳食時期はとても大切な時期です。
最近よく耳にする、食べ物をのどに詰まらせるは、これらの経験が不足しているからです。
また食べるが好きな子でも好き嫌いや食べなくなる時期があります。
園では決して無理強いはせず、自ら「食べたい」と思えるよう遊びや行事に取り入れています。

・経年栽培
 種から育てて種取り、種をまく。

 

・給食で季節の食材に触れる
 給食前に野菜の切れ端を触ったり匂いをかぐ。

・行事で収穫遊びをする。

栽培したおくらをゆで、違いを触ってみる等、五感を使って、「食べてみようかな」「食べてみたいな」という気持ちが生まれるような活動を取り入れています。
食べることは、楽しい・美味しいと思える、子供たちになって欲しいですね。

*ベリーベアーの各園では、子育て支援を行っています。子育てに正解はありません。一人ひとりのにあった、方法が必ずあります。悩みや育児相談など、お気軽にご連絡ください。

🌟各園、随時見学受付中です🌟
<大田区リレーブログ参加園>
ベリーベアー下丸子
ベリーベアー久が原
ベリーベアーライラック通り久が原
ベリーベアー蒲田
ぶ~ぶキッズまごめ

ページTOP