ニュース

園からのお便り

園のご紹介🧸

ベリーベアー下丸子のご紹介をさせていただきます。

🍧保育

ベリーベアー下丸子は子どもたちの興味や気づき・発見などを大切に保育を行っています。
子どもたちが保育園生活を送る中で、「あれやってみたい!」「もっとこうしたい!」という思いをくみあげ、保育に取り入れながら子どもたちの思いに寄り添い実現していきます。
また、異年齢保育を多く取り入れているため、思いやりの心や社会性・感受性など様々な部分で成長出来る保育を行っています。

🎠カリキュラム

<英語>対象:2-5歳児、月2回
リトミック要素を取り入れ音楽に合わせて英語を学んでいきます。
また、子どもたちの興味に合わせ、身近な物の植物や乗り物などの名前を英単語で発音したり、
簡単なゲームを通し英語を学んでいます。

<体操>対象:2-5歳児、月2回
ジャンプやクマ歩きなど身体づくりを意識した動きを行ったり、跳び箱・マットなどの運動用具を使用し、
跳び箱に跨いだり前転を行ったりしています。
また、運動用具の正しい使い方や扱い方も教えてもらい、運動を身近に感じられる内容となっています。

🥦食育

「食べることが好きな子ども」という姿に育って頂けるよう各クラスで食育活動を行っています。
給食の中にある食材の名前や色・形から始まり、野菜の栽培や簡単な下ごしらえなど、様々な活動を行っています。
また、SDGsの活動も取り入れています。

🏠施設の特徴

施設はワンフロワーで、パーテーションなどで仕切り、各クラスの部屋を作っています。
※施設紹介動画に室内の様子が載っています。
朝と夕方は全クラスで合同保育を行っており、異年齢での関りを楽しんでいます。
夏は駐輪場や玄関で水遊びを行っており、それぞれ好きな玩具を使っては水の感触を楽しんでいます。
施設内にはシャワーも完備しているため、水遊び後シャワーで身体を洗い流してからお食事へと向かっています。

散歩

園庭はありませんが、近くの公園を代替とし毎日お散歩に行っています。
目的に合わせた公園選びをするため、いくつもの公園に出かけていきます。
※お散歩マップはご見学時に園にてご覧頂けます!
散歩地に出かける際には、必ず人数確認を行い目的地まで安全に行けるよう交通ルールを守り、クラスのみんなと歩いています。
クラスによっては散歩車を使用し目的地まで行くこともあります。
また、公園では飛び出しや見失いなどが起こらぬよう、遊びと見守り専門の保育士に分かれ、子どもたちが戸外遊びを満喫出来るように安全確保に努めています。
土手が近いこともあり、春はお花見・秋は紅葉を楽しみ、小さな虫や花など様々な自然に触れ合うことを大切にしています。
また、地域の方とのふれ合いも大切に行っており、ハロウィンでは商店街の方々や消防士の方との交流を楽しんでいます。

🍚給食

園内調理で、子どもたちが元気に保育園生活を過ごせるよう栄養バランスが考えられた給食・おやつが出ます。
子どもたち一人ひとりに合わせ、形状や固さなどを調節したり、素材本来の味を活かし薄味での味付けとなっています。
また、食文化を体験してもらえるよう郷土料理や異国の料理、行事食などもご提供しています。
ベリーベアーではアレルギーのお子様にも召し上がって頂けるよう除去食のご用意もあります!
除去食提供時には、お皿の色を変えたり専用のトレーでの提供となり、子ども達は保育士が見守る安全な中で食事をしています。

魅力たっぷりな下丸子園、ぜひ見学にお越しいただき、
園の雰囲気も含めて実感していただきたいと思います。

ページTOP